在宅やってる友人が電話かけてきて一言。

「なんかXPのサポート終了らしいけど別に平気でしょ?」

買い換えろよ!Σ( ̄ロ ̄|||)
 
 と、瞬間的にツッコミ入れました。
どうやら調子が悪くて電気屋に行ったら買い替えゴリ推しで嫌気がさしてきたとか。

というのも、「何故XPのサポートが切れたからといって買い換えないといけないのか」 
というところを理解していなかったのが大きかったです。

私の所持PCは三台あるのですが、1台はWindows7Pro(メイン機) サブ機がWindows8、あとXPです。
私自身がPCサポートや自作PCの経験が割りとあって、フリーランスで知り合いの会社や親族のPCを
仕事として請け治したりしてる事があるために取っておいてあるのですが 

正直、XPは今後インターネットに繋ぐ事は無いです^^;

他人事では済まされないセキュリティのリスク
マイクロソフト先生もこう言ってる。
ちなみにwindows2000をインターネットに接続すると超スピードで500くらいのウィルス感染します。
(メイン機の7はそれまで2000だったのでOS載せ変える前に遊びましたw)
XPもこうなるってことですね。

在宅ランサーとしては何よりクライアントの情報漏えいが一番怖い所で、責任問題になってきますからね。
 
そんでよくお勧めのセキュリティソフト聞かれるのですが、
正直、割りとどこも一緒です今は。
ただ、「無料!」とか「更新無料!!」とか言ってる所は広告収入用プログラム をぶっこんでいる為、エラーを吐き出しやすいです。
広告プログラムがOSのアップデートでウィルスとみなされて起動できなくなったりします。
なので、きちんと有料の入れてあげてね、と。

きんぐそふととかね・・・
 
広告 収入プログラムさえ無けりゃ割りと優秀なところ多いのですが。
 ぶっちゃけどれがいいのよ
 
と言われたら迷わずESETを突っ込んでます。
NOD32を2000の時から愛用してますが、東大や警視庁にも導入されただけあって軽いし的確です。

今はESETスマートセキュリティって名前ですね。

当然ですが無料体験版あるので気になる人はどうぞー。

どのくらい的確かっていうと昔仁義無きキンタマをあっさり駆除してくれた程度には。
仁義なきキンタマとは 
この時は友人のPCでした。わたしは感染したことないですこれ系は…。

 今一番怖いといえば、javascriptを使った感染でしょうか。

ついこの間、友人が海外サイトの広告の上をマウスのポインタ通過させただけで感染したということで駆除しに行って来ましたが、パスワード盗むやつでした。トロイ系。
これ多いですね。
 割りと見ます。
 
アダルトサイトで感染するやつは大体偏ってるから変なサイト見てないっていう嘘言うとバレバレなんだからねw
 
バスターさんどうなのってよく聞かれますが、あれ余計なレジストリぶっこんでくるので
個人的に好きじゃないです。
まかふぃーも。

セキュリティとかわからない!っていう人は素直にESETパソコンサポートの方つけたほうがいいんじゃないかなと思っています。 
にほんブログ村  SOHO・在宅ワークへ
にほんブログ村
参考になりましたらぷちっとお願いいたします!

SOHO・在宅ワーク ブログランキングへ